育ラク~育児を楽しく~

育児を楽しくするために使える知恵をご紹介します♪

赤ちゃんのいたずら対策、コンセントカバーって必要?

どの家庭にも必ずあるコンセント 小さな赤ちゃんはなんでも舐めてしまうので、コンセントで発生する事故が多々ありますよね。 コンセントカバーのメリット、価格などをご紹介します

f:id:ikuzifamily:20210306091151j:plain

1.コンセントカバーの役割

本来の用途としては、ホコリが入りにくく発火するリスクが減ったり、蹴ってしまうなどの衝撃に耐えられるようにする物ですが コンセントカバーは重要なベビーグッズの一つと言ってもいいでしょう。 コンセントカバーが無いとコンセントを引っ張って抜いてしまったり、なめてしまったり 事故の原因になることが多いですね。 いたずら好きの子はお母さんに怒られたことを繰り返して遊んでしまいます。 なるべく安全に遊んでほしいという思いも込めて購入しておくべきだと思います。

2.コンセントカバーはどこに使うべき?

赤ちゃんが普段遊んでいる部屋のコンセント、寝る部屋のコンセント 油断しがちなお風呂場のコンセントにもつけておくといいでしょう。 全部のコンセントにカバーをつけるのはとても大変なので、赤ちゃんが行動する範囲だけでいいと思います。

3.コンセントカバーのデメリットは?

コンセントカバーのデメリットとして、コンセントが使いにくくなることです。 例えば縦に2つコンセントがある一般的なタイプであれば、カバーでふさぐことによって上段のコンセントが使えなくなる場合があるのです。 もちろんカバーの種類にもよりますが、多くの場合は下段のコンセントのみ使用できる状態になると思います。 また、壁に突起部分ができてしまうため、赤ちゃんがぶつかってしまう可能性があります。 そのため、通路途中のコンセントなどではなく、リビングや遊び場のコンセントにつけることをおススメします。

4.コンセントカバーの値段は?

多くのコンセントカバガーが300円~2000円です。 昔は100円ショップなどにも売っていましたが、最近は見なくなってしまいました。 コンセントをなめてしまう事故は定期的に発生しているので、早めに対策をしたほうがいいでしょう。

 

コンセントカバー(壁タイプ)

コンセント いたずら防止 コンセントガード WOODY ウッディ 【 クッチーナ 】 コンセントカバー 赤ちゃん ベビー 子供 カバー ペット 安全 木目 ナチュラル おしゃれ かわいい 山崎実業

価格:880円
(2021/3/6 09:09時点)
感想(3件)

コンセントカバー(タップタイプ)

テーブルタップボックスL  3274-3267【 コンセント ボックス コンセント 収納 コンセントカバー 赤ちゃん タップボックス ケーブルボックス コード収納 ケーブル収納 】【 送料無料 あす楽対応 】

価格:1,848円
(2021/3/6 09:10時点)
感想(115件)

他の記事へ